邦楽トップチャート

https://youtu.be/IiuQoRtTreo

邦楽の新曲トップチャート 50。

若年層の流行がよく分かりますね。

日本語に合った曲調だから、洋楽と曲調のカラーが違いますね。

日本独特の曲調は耳に優しいと思います。

この時期はラジオ、TV共にクリスマスソングをちらほら聴きます。

昔馴染みの名曲は未だに名曲。インパクトのあるクリスマスソングの特集が目に止まります。

日本国内も、音楽の需要は多い上、流行が分かりやすく、音楽シーンは楽しい雰囲気が伴います。去年はかなりの大御所の方々が新曲を発表していましたし、新人の方々の活躍も目立ちますし、やはり音楽シーンは楽しいの一言。

私は、音楽や映画、小説、漫画等を消費物とは思わない質でして、ずっと残る文化資産だと思っています。

良質な作品はデータとは違い、ずっと人々の心に遺るので、プロの人達の技術が進化していく事を快く思います。

あなたの作品は文化資産なのよ、と、作品を発表している人達には言いたいところ。

最近は閲覧数=良い作品、と風潮がありますが、売れ線を狙うよりは自らの感性を信じて欲しいな、と思います。